<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ハムからみんなへお願い&お知らせ

相互リンク募集!
ハムにメールを送る時はここから
07月05日(Sat)



人気blogランキング  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

  • 2014.07.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

11月02日(Fri)

「札幌 大学生」の検索結果順位浮上!

先日、こんな記事を書いた
札幌の大学生とSEO

この時は、自分があげていたキーワード
大学生札幌」で検索をかけたとき、
どの検索サイトでも、ランキングすることはなかった。

ブログというキーワードを入れても、
100位以内に食い込むことはなかった。

ところが、

昨日、再び大学生札幌で検索してみたところ、

なんと1位!!

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

Yahoo検索のみの結果ですが、嬉しい限りです!

「大学生 札幌」のYahoo検索結果

ちなみに、大学生社会人のランキングも

「社会人 札幌」のYahoo検索結果

なんと10位!!(さっきみたら7位)

これまた嬉しいことです!

ただ、社会人のワードであがった理由がわからない。
そんなブログ記事をかいただろうか?

いずれにせよ、ここのブログの検索順位があがるのは嬉しいことです。


・・・もっとコメントがあればもっとうれしいのですけどね。

ま、自分がコメントしていないってのが
コメントされない一番の理由でしょうけど。・゚・(ノд`)・゚・。

読んでいるブログは多くても…コメント必要だな〜。

もっといろんなブログにコメントしにかねば!

最近は高校生のブログとかも読み始めました。
今の高校生って、「子ども」だな〜って思う人も多いんですが、
それと同じくらい「大人」だなって思う人も多い。

これには僕も驚きです。
自分が高校の時は・・・

今考えても、もっとまともな高校生活送っておけばよかったとか
そんなことばかり思う高校生活でした。

まだ大学生活の方が良かったような...
H姫とも出会えたしね♪

・・・・・・

っと、SEOの話からずれてしまいましたけど、
ブログの検索順位において、Yahoo検索では、
リンクされている数とかももちろん必要ですけど、
出てくる単語の数は間違いなく見られている!

やっぱり大学生札幌のワードが出ていないときは
明らかにこのブログの検索順位おちていましたからね。

ブログのトップページの内容が更新されるごとに
変化してしまうから、
それにあわせて検索順位も変化するんだなって思います。

まぁ、現段階では、いまだに推測の始まりにしか過ぎませんけどね。

よし、もっといろんなサイトを見て研究だ!

あ、いろんな人のブログも見に行っています。
コメントしてくださった方のところには
かならず行ってみさせてもらっていますので、
ぜひとも、ここのブログに立ち寄ったときは
コメントの一言とともに皆さんのブログのURLも残していってください。

よろしくお願いします!

人気blogランキング  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


10月27日(Sat)

札幌の大学生とSEO

以前から自分のブログの順位を気にしていたのですが、
どうもYahoo検索の結果が変わりやすいということに気づき、
改めてSEOの経過報告を書こうと思います。

そもそも僕のブログはどんなキーワードで検索されたいのか…

札幌?
大学生?
社会人?

個人的には、これからも大学生達と
何らかのかかわりを持って行きたい気持ちが大きいので、
大学生
ってキーワードは、はずしたくはない。

自分自身が大学生ってワケではないけど、

大学生の時の気持ちを忘れずに!・・・とか、
大学生の時はよかったな〜って気持ちとか、
H姫がまだ大学生!・・・とか、
いろんな意味を込めようと思えばこめられるけど、
まだまだ大学生とかかわりを持ちたいのです!

ってことでつけたのが、
「大学生に戻りたい!」

決して、本当に戻りたいわけじゃないのですが、
大学生の時の気持ちを忘れずに〜
って意味も込めてつけたのです!!

・・・(;´▽`A``

こじつけじゃないから!!

って、弁解しておきます。

なので、大学生ではないけれど、
大学生の人から、ブログとかで検索してもらって、
リンクしてもらったり、
今の大学生の生活を聞いたり、
大学生と一緒に何か企画できたり、
そんなことができたらいいな〜

なんて思いからも、SEOのキーワードは
大学生は入れたかったのです!


・・・実際は大学生だけのキーワードで
検索ランクを上げるのは難しい…

なので、もうひとつキーワードが欲しい!
本当は大学生のほかに
ブログってので検索ワードにしたいのですが、
現状はそれもなかなか難しい。

大学生ブログの検索回数は、
一月に約8,000回くらいらしいです。
大体の回数なんですけどね。

でも、そのくらいの回数検索してもらって、
そして、大学生の人や、
その他にもいろんな人に見てもらえるようになったら、
うれしいな〜

ブログでの友達増やしたいな〜(´∀`*)ウフフ

とか思っているのもあるんですけどね。

ただ、現実はそうも甘くない。

大学生ブログではなかなかヒットしない。

ところが、検索回数は少ないのですが、
大学生札幌
これならもう少しは可能性はあるかなと思い、
少し前までは意識して記事をかいていました。

その結果、
Yahooの検索で3位に入ることができたのです!

これが3位に入ったときの検索結果


ところが、そのわずか数日後、
一気に検索ランキングが下がってしまいました。


そして、そのさらに1週間後、
もう100位以内になんていなくなってしまったのです・・・

(;´Д⊂)

一時の栄光だったわけです...


この数週間での変化、
そして、その間に僕のブログで変化したこと…

その違いからYahooブログの検索結果の変化を考えると、
どうも今回の変化には、
トップページの検索ワードの出現率がかかわっているようです。

一概にはそうとは言えないですが、
この数週間で、ちょっとですが僕のブログへのリンクは増えました。

なので、考えられるのは出現率・・・

大学生札幌のキーワードが
この数週間でかなり減ったのです。

これが今回のランキングダウンの正体か…

実際にはわからないのですが、
キーワードの出現率は重要な要素みたいです。

ただ、googleの検索には未だ音沙汰ないので、
別な要素が重要なのだと思いますが…

もうしばらく、個人的なSEO研究しなければならないようです。

・・・ブログと普通のHTMLページじゃ、
アルゴリズムでも違うのかな?

う〜む(・ε・;)

人気blogランキング  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


08月29日(Wed)

SEO対策?

「お前の日記、更新されてないな」
「ダメダメじゃん」
「いつになったら更新されるの?」
「実に来る価値ないな」


そんなことを言われていそうなここのブログ

ブログはリアルタイム更新をすることが大切

でもでも、僕の日記は



一切リアルタイムでなかったりします。・゚・(ノд`)・゚・。



ダメ男です(´・ェ・`)



今日から見てくれた人は

「なんだ更新されているじゃん」

とか勘違いさせるかも知れませんが、

毎回数日分一度に更新している状態です(;´Д`)


全然だめだめな更新状態なのでした。





さて、昨日は札幌で行われた

無料のIT系セミナーに参加してきました。

無料のセミナーなので、中身は期待していなかったのですが、

ユーザビリティーについてやSEO対策についての話を聞いて

「自分もその分野をしっかり覚えたい!」

なんて事を無謀にも思ってしまった。



「お前にSEOなんて無理だ」


なんて心の声すらも聞こえてくる・・・


(=xェx=)


SEOとは検索対策ってことですが、

僕のここの日記なんて、最近登録したばかりですから

SEOなんてたかが知れています。


ところが、以前に書いていたブログは、

結構多くのキーワードで検索がヒットします。



一番のビッグワードは


「一人暮らし & 日記」による検索


2007年8月29日朝現在、Googleにて検索順位





2,800,000件中、


なんと2位です。




ってか、検索する人っているもんなのかな?

って思っていたのですが、以外にも僕の前のブログは

検索サイトからが一番訪問者が多かったのです!



ちなみにもう一つのビッグワードは

「H2」


2,770,000件中、

これは66位!!


漫画の『H2』は知っていますか?



H2 (1)





僕はあだち充のファンですが、

一応H2ってのは名前からつけたんです(;´∀`)

それがたまたま漫画の『H2』と重なるために

『H2』って検索が、僕のも拾ってくれたんですね。


まぁ、66位くらいじゃ、ほとんど見に来てくれませんけどね...



と・こ・ろ・が・・・


アクセス解析をしたところ

Yahoo!検索からは、「H2」での検索がなんと


現在14位!!


ここ1ヶ月の検索ワード最上位です(;・∀・)



いまでも『H2』が好きな人は多いのですね♪





ちなみに余談ですが、その前のブログでの検索で一番多かったのは




「一人H」



・・・なぜ( ̄Д ̄;;



そりゃ男ですからね。。。




好きですけど

そんな関連の記事を書いたことはないのですが、

にもかかわらず多いという・・・なぞな状態ヽ(;´Д`)ノ





ま、僕は男性なんでね。

何を期待してきたのかわかりませんが、

あきらめてください( ∇)




そんな検索で引っかかる以前のブログ・・・


ここ数ヶ月一切書いていない、放置状態(;・∀・)


なんてったって、ここに移住してきましたから!!

・・・ちなみに、ここの存在はいまだに教えていません(;^_^A



近いうちに教えるつもりです。。。


近いうち。。。



という未定状態( ∇)ウフフフフ






ちなみに、ここのブログもすでに検索でヒットします!


「札幌 社会人」(Yahoo!検索現在2位)

とか

「札幌 大学生」(Yahoo!、Googleともに…)

とか・・・


意外と・・・上位?


ややビックリしている自分です(;´∀`)





うん・・・ちゃんと更新しよっと。

人気blogランキング  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


categories
archives
recent comment
recent trackback
friend links
link list
あわせて読みたい
search this site.
tag cloud search
others
  • RSS1.0
  • Atom0.3
powered
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links