<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 俺は社会人が嫌いなんだよ | main | か、体が痛いです。。。 >>

ハムからみんなへお願い&お知らせ

相互リンク募集!
ハムにメールを送る時はここから
07月05日(Sat)

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気blogランキング  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

  • 2014.07.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

12月20日(Thu)

CSS Analysis Live!にいってきた



昨日、アップルストアで行われた
「CSS Analysis Live!」に参加してきました。

19時からだったのですが、会社を出たのが18時20分くらい。
Yさんと一緒に行ったのですが、
車が渋滞にはまってしまい、危うく遅れてしまうところでした。

時間ちょっと前には到着をしたのですが、
すでに席は満席。
後ろの方で立ちながら聴くことに。



前々から書いているように、
僕はまだまだCSSもXHTMLも初心者。
なのでこういう機会で覚えておこうと必死。
メモをとりつつ話をきいていました。



話の中で、文字が拡大された時に崩れないかどうか
という話をしていたのですが、
僕の作ったサイトというのは、
文字を拡大すると大概崩れてしまうものばかり…
早急にでも文字の拡大縮小に対応しなくては!
という気持ちになりました。

そして各種ブラウザへの対応についての話もでました。
いままでWinしか使ったことのない僕は
環境的にWinの各バージョンと、Firefox、
Operaで見ることができるかを基準にしてきたのですが、
今回の話ではOperaについては一切でてこなかった。

やっぱり基準としている点が違うものなんだなって思いました。
(作るサイトのターゲットブラウザによるものなんですけどね。)

そして最近Mac環境も、仕事場で手に入ったのですが、
MacIE5の環境なんて、全然といっていいほど考えていなかったのですが、
必ずといっていいほどMacIE5に対応するかどうかでてきました。

・・・( ̄□ ̄;)!!

内心焦りまくりです。

た、対応させてないや。・゚・(ノд`)・゚・。

最近では本当に少なくなってはいますが、
それでもいるんですよね、MacIEユーザー。

MacIEのことなんて、
今までまったくといっていいほど考えたことがなかったので、
これからは視野に入れて考えていかねば!
なんてコトを思い知らされました。

MacIEのCSS、勉強せねばヽ(;´Д`)ノ

あとは、今回の事例として出てきた2つのサイトを
自分なりにソースをじっくりみて、
しっかりお勉強させていただこうと思います!

…まだまだその域に達するまでには程遠いや。。。
なんてコトを感じさせられたセミナーでした。


ちなみに、そこで大藤さんの書籍数冊をかけて
じゃんけん大会が行われたのですが、
何気に勝ってしまい、一冊もらうことができました!

そして、勝った時に大藤さんに名前を呼ばれたのです。
「あっ、覚えてもらえていたんだ。」
なんて結構そのところに喜んでいた謎な自分。

いただいたのは、
『XHTML+CSS虎の巻』



新刊本よりも僕はこっちが欲しかったのでもらったのですが、
なぜかそれだけで笑いになったという(;´Д`)
みんな新刊本の方がよかったりするのですね。
(ただみんなもう持っていただけなのかもしれませんが...)

文字サイズについてや、
Web制作における仕様について、
気をつける点などの生の声を聞くことができたのが、
今回の一番の収穫だったと思います。

僕もまだまだ勉強しなければ!

ってことでさっそくいただいた本を読みはじめましたとさ。

参考サイト:


書籍紹介:
Webプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻
(Web Designing BOOKS)

大藤 幹
483992435X

世界の「最先端」事例に学ぶ CSS ベスト・プラクティス
[Web Designing Books] (Web Designing BOOKS)

大藤 幹
483992676X
↑明日発売の最新刊

タグ:
JUGEMテーマ:日記・一般

人気blogランキング  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


07月05日(Sat)

スポンサーサイト

人気blogランキング  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

  • 2014.07.05 Saturday
  • -
  • 19:03
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【i2i】SEO対策ツール ロリポップ NetMile 見ると得する『CMサイト』
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
categories
archives
recent comment
recent trackback
friend links
link list
あわせて読みたい
search this site.
tag cloud search
others
  • RSS1.0
  • Atom0.3
powered
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links